アメリカ通信

アクセスカウンタ

help RSS 東北関東大地震。。グーグル衛星写真等

<<   作成日時 : 2011/03/15 02:41   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
東北関東大地震。。

信じられない事が日本で起こってしまった。 いつかは大地震が関東にくると言われていたが東北でこのような想像以上の大悲劇が起こるとは思っていなかった。

アメリカでも数日間は24時間で地震について大きく報道されていたが今は原子力発電所がどうなるかが中心のニュースである。オイルに頼らないようにアメリカ国内に原子力発電所をもっと作ろうという議案をだす時だったが保留になってしまった。

 地震が起こった時間はこちらでは丁度寝る時だったがニュースを見て驚きテレビに張り付いていた。ハワイにも津波がくると母に電話したり、隣の方が朝4時ごろにシスコにも津波が来るので今から高台に逃げるからと電話があったり、ほとんど寝れなかった。
 
 カルフォルニア海岸沿いも数メーターの津波だったが、パワーがあり近くの船場でも18隻が沈没、100隻が破損を受けた。
 
* グーグルが東北地方の衛星写真を発表した。
 下記のサイト(英語)だが写真をクリックすると地震前、地震後と写真が比較でき、写真下のスライダーを左右に動かすと変化が見れる。
http://www.msnbc.msn.com/id/42064847/ns/world_news-asiapacific

又、下記は外国人から見た目線の写真集である。

http://www.msnbc.msn.com/id/42034875/displaymode/1247/?beginSlide=1

* 地震発生後 Twitterに残された心に残るつぶやき
 http://prayforjapan.jp/tweet.html
「prayforjapan.jp」は、避難生活を余儀なくされている方、不安に押しつぶされそうな方に、すこしでも勇気をもってもらえたらと思い、このメッセージを受け取ってもらうために作りました。

公開にあたり悩みましたが、一人でも希望を持ってもらえたらと思い、国内で投稿された心に残るつぶやきや、海外から寄せられた応援メッセージをまとめています。
 ページの 一番下に行くとコメントがどんどんと返ってきている。

本当に一人でも助かるようにとアメリカからもみんなが祈っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカ通信様
本当に大変なことが起こってしまいました。ハワイのお母様がご無事で良かったです。日本にいらっしゃるご親戚は皆さまお怪我などありませんでしたか。私は友人とともに自由が丘で地震にあいました。激しく長い揺れで、生まれて初めて街並みがお盆の上のコップの水のように揺らめくのを見ました。車で迎えに来てもらって9時ごろ帰宅しました。長男は4時間次男は3時間歩いて帰宅、夫は会社に泊りました。
津波の被害にあった方々の気持ちを思うと、テレビを見ているのも辛くて静かにしています。原発の放射能漏れも心配です。東京も余震が続き、昨夜は東京湾震源の地震があり、ドーンという音とともに揺れました。夜眠れないので疲れてしまい、食欲もありません。でも母も高齢ですので、私がしっかりしなければと思っています。
アメリカの報道の様子など、よくわかりました。有難うございました。
ナッチー
2011/03/15 11:26
ナッチーさま
おかげさまでみな無事でした。ご家族も何とか無事でなによりです。余震が本当に多く、皆様も疲れてしまうことでしょう。千年に一度の大地震で映像を見ると本当に心が痛みます。原発のニュースが中心になっていますが、その間に何十万の被災者の方々が苦しい思いをされているのが気にかかります。。
知り合いが丁度、東京に帰国しており電車の中で地震にあい、息子さん宅に戻るまで8時間以上かかったそうです。
 大変でしょうが体調にお気をつけてください。
アメリカ通信
2011/03/15 15:11
アメリカ通信さん、
適時なブログを書いてくださりありがとうございます。
グーグルの東北地方の衛星写真や、動画ではない、外国人の目から見た写真には目が張り付いてしまいました。
特に人間が写っている写真には心が張り裂けそうでした。
そして、心に残るつぶやきを読んでいくと…、もう涙が止まりません。
大きな被害は受けたけれど、人の優しい心に触れて、勇気づけられています。きっと立ち直れるものと確信します。
津波の直接被害などは受けていませんが、原発には心痛めています。
>本当に一人でも助かるようにとアメリカからもみんなが祈っている。
アメリカ通信さん、ありがとうございます。
  (TBではなく紹介させていただきますが、ご了承くださいね)
末尾ながら、ナッチーさんもどうぞ 、皆様お気をお付けくださいますように!早く平安な日々が送れますように!
願うばかりです。
みっきい
2011/03/15 17:39
みっきいさん
心に残るつぶやきは家内も涙、涙でした。
私も今まで気づかなかったのですがアメリカの写真集はその場の雰囲気をありのままで報道していることです。テレビですと同じような画像が何回も繰り返されると反対に感情がマヒしてしまう時がありますが、動画ではなく写真だとインパクトが強くしみじみと伝わってきます。こちらでも原発の事が大きく報道され、今度は放射線がカルフォルニアに飛んでくると噂が始まっています。。
アメリカ通信
2011/03/16 05:26
アメリカ通信様・みっきい様
心を強く持って頑張りましょう。微力な私でも何かの役に立ちたいと考えています。みっきい様、有難うございました。
ナッチー
2011/03/16 17:38
大変やー
とく
2011/03/24 16:41
とくさま
コメント有難うございます。本当に衛星写真で見ると海になっていたり、町や畑が全滅などが良く分かり、助かっても医療、食べ物、灯油、ガソリンが不足で厳しい環境で本当に大変だと思いますので、アメリカでも色々と援助に力を入れてくれています。
アメリカ通信
2011/03/25 05:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北関東大地震。。グーグル衛星写真等 アメリカ通信/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]