サンフランシスコが41度の猛暑 2017

みっきいさん
ご無沙汰しております。
みっきいさんがいまだに続けておられるので、ブログ再開です。

日本も猛暑か大雨かのような天候だが、今年はなんとシスコが史上最高記録の猛暑になった!

首都のあるサクラメント市はシスコから150Kmの内地にあり、その近郊は夏は毎日38度以上がふつうだが、シスコ近郊が38度以上になるのは我々には初めてである。

以前のブログでこの近郊は猛暑にならないのでエアコンもない快適な場所と紹介したことがあったが、今年は1800年代からの気象観測記録以来の41度の記録だが、我が国の大統領だけ温暖化はフェイクニュースと騒いでいる。
ただ、湿気がない暑さなので日差しがギラギラと強く、ビーチにいるようだが日蔭に入るとましである。しかし、エンジンんおかかった車の横にいるような熱風だ。

ふつうは暑くても夜になると気温がぐーと下がり、窓を開けるとエアコンのような冷気が入ってくるが、この数日は夜になっても気温が30度となかなか温度が下がらない異常気象である。しかも我が家の外壁が木の上にコンクリートを塗ってある方式なので夜になると熱を放出するので、なかなか家の温度が下がらない。 

サンノゼやシスコから離れた地域は夏が暑くなるのでエアコンがあるが、シスコ近郊の家はほとんどエアコンがないので、エアコンが飛ぶように売れているそうだが、扇風機もガレージにしまったままなので久しぶりに使用したが、あまり変わらない。
 
 私は会社と車にエアコンがあるので、昼間は快適だが、家内と犬はさすが暑くて動く気にもならないそうで、ただじーとしている。
 
しかも台所の冷蔵庫が1か月前から故障しており、保険に入っているがまだ修理してくれないので小型冷蔵庫を借りているがスペースが半分ぐらいなので、氷やドリンクを入れるスペースがないので冷たいドリンクもすぐに飲めないと故障したタイミングが悪い。 冷蔵庫の修理問題については長くなるので別に紹介しよう。

今日はやっと温度が下がりいつもの天候になったが、明日からオレゴンのポートランド市へ出張だがオレゴンがある西海岸北西のあたりも今年は異常気象で、明日は38度となっている。シアトルやポートランド市も猛暑になることはなく、エアコンはほどんどないので大変なようだ。シアトルも雨の多い街で知られているが、今年の夏は50日雨が降らず、最高記録だそうだが我が国の大東洋に温暖化をもっと深刻に考えて欲しいものだ。




この記事へのコメント

2017年09月05日 15:49
アメリカ通信さん、こんにちわ~
ブログの再開ですか!?おめでとうございます!
何年ぶりでしょうか?うれしい事です。
Gメールをいただいていて、お忙しいのは存じておりましたが、どうかご無理なきよう、みっきいのようにマイペースでお続けくださいませね!!
年令重ねて、私は今や体も頭もスロースローですが、楽しいこと見つけて生きていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
「アメ通信さん」に変更ですか?
サンフランシスコで41度にもなったのですか!?
エアコンのいらないシスコだったのに、その上冷蔵庫のご機嫌が悪くなるとは、こりゃぁたまりませんね!
天候不順、地球温暖化は世界中の問題ですね。
アメ通信さんのブログを楽しみに致しております!!
アメ通信
2017年09月08日 08:23
みっきいさん
コメント、ありがとうございます。
昨日までオレゴン州に出張しておりましたが山火事の灰で街が霧のようもやがかかって曇っているように見えました。
もう4年近くご無沙汰していたのですね。昔のブログを見てみると、まだ元気でがんばっていたな~と思います。他にも”アメリカ通信”という名前で使用されていましたのでアメ通信にとりあえず変更しましたが又、ゆっくりですが書いていきますね。
9625
2017年09月09日 09:21
ブログ拝見致しました。早く冷蔵庫が直られる事を祈っております。

この記事へのトラックバック